2010年6月22日火曜日

BUILDING RED 定石の戦法

REDの開始時基本ルートは二つ。階段を速攻で上るか、牽制Greを投げるか。



階段ルートでは、敵がGreを投げてくる前に二階に上る。武器は、Gre一つとARが基本。僕はAUGをいつも持って行く。けれどもタイミングがかなりシビア。敵にGreを投げるのがうまいやつが一人でもいたら、大抵失敗する。あとは、様子を伺って上にあがるタイミングを計るしかない。もし、時間がたって二階が占拠されたら後は自陣でキャンプするしかない。



牽制Greルートでは、3階にGreを投げて敵が二階に飛び降りるのを防ぐ。こっちのルートにREDが行くと、BLUE側はGRE要員をこっちにもさかなければいけないので、階段組が二階に上れる可能性が高くなる。
Gre以外にもAR等を持って行くと、Greを投げた後階段組に加わることも出来る。余裕があれば、Gボタン連打でお手玉してAR一つ、Gre二つという構成でもいい。
四階からひょこひょこ顔を出してGre投げてくるやつを狙撃したり、二階に飛び降りるBLUEを狙撃とかもできるんだけど難易度が高そうです。



上った後は、まっすぐに進んで階段を上るか、ベランダを迂回して3階に上るかの二つのルートがある。味方がついてきていない場合は、右のM1がある部屋に行って3階から飛び降りてくるBLUEを後ろから狙撃するという戦法もあったりする。
1.8だとM1の代わりにFAMASがおいてあって、それにつられて来たBLUEを部屋の前で迎撃したり、FAMASをとって代わりに黒っぽくて弱い武器をおき、部屋の隅に隠れ、FAMASがまだあると騙されてそれを取りにいったBLUEを後ろから殺したりとか出来たんだけど、1.9だとうまみ少ないんだよなあ。
二つのルートで言えば、階段ルートの方が速攻にはいいけれども、殺される危険性も高い。ベランダルートのほうが安全といえば安全。



まずは階段特攻ルートだが、待ちかまえられてないかきょろきょろ見渡しながら階段をのぼりましょう。運が良ければ3階にいけます。階段の下の方でBLUEが降りてくるのを待つのもありだけど、それでも迎撃できると限らないしね。

ベランダ迂回ルートだと、通常階段の左の細いとこを通る。普通に階段を上るのだと、BLUEに殺されやすいからだ。


どちらのルートでも、3階まで行ってしまったらあとは楽勝。適当にパンパン撃つなり、4階にGreを投げ入れるなりしてたらいいです。

1 件のコメント:

  1. 登ってしばらく隠れてるとたまに一気に殺せるよね
    登るのがまず大変なわけだがな・・・

    返信削除