2011年11月3日木曜日

DESERT TOWN BLUE AKを巡る攻防

このマップはBlueが圧倒的に有利です。初期武器でも差があるし、手に入れれる武器も、Blueの方が圧倒的にいい。
ただ、AK小屋に行ってAKを取ることができると、Redの方が優勢になる。
    そこで、チームが勝つ確率を上げようと思うなら、AK小屋を巡る攻防が重要になる。というわけで、そこから逆算して戦略を考えてみる。

    序盤

    まずは、AK小屋に速攻であがろうとするRedを狙撃します。

    とりあえず狙撃地点まで行きましょう。



    ここで狙撃する場合、選択肢は二つ。

    • Redが上ろうとしてるかを確認せず撃つ
    • Redが上るのを見てから撃つ




    DEは弾数が少ないので、適当に撃っている場合はRedが上っている途中で弾が切れて、ということがある。
    というわけで、確実に狙撃したいなら、Redが上るのを確認するまで待ち、その後で狙撃するというのがいいです。
    でも、適当に撃つのでも、AKに上らないRedを削ることができるので、悪くはない。ある程度AIMがある人は、確実に狙うのが、チームのためになる気がします。



    AK小屋に上られた場合

    続いて、建物に入って武器を調達します。
    AK小屋に上られた場合は速攻で建物の2Fに上りましょう。1Fでぐずぐずしてると、Greを投げられたり、AKで一方的に狙撃されたり、2Fに飛び移られてしまったりという危険があります。
    それを防ぐためには、2Fから応戦する必要があります。





    そして、UMPかP90を拾い、AK小屋を狙撃する。狙うポイントは二カ所。Greを持っているなら、それを投げ込むのもありです。ここにいるRedに好き勝手させない、ということですね。



    2Fにいると、Redが飛び移ったときに迎撃できるという点も大きいです。




    AK小屋に行っていないとき

    建物から見て、右、真ん中、左の三つのルートがある。Redは、通常武器を拾った後、この三つのルートのどれかを通って、建物に向かってくる。



    • 右ルート。  AK、M1などの強力な武器がある。武器の数も多い。  


    • 真ん中ルート。遮蔽物も無く、狙い撃ちされやすい。通常このルートは使われない。

    • 左ルート。 右に比べて武器が調達しにくいというのが難点。15発入りAK、Macがそれぞれ一つずつしかない



    というわけで、AK小屋以外で一番怖いのは右。Redも、通常はこのルートに戦力を集中させて建物に向かってくる。
    左のルートは、PSG-1ルートなどへ行った、建物組以外のBlueに任せて十分です。というか、初期武器のDEでも十分対抗できるくらいです。
    ということで、建物内の武器を取ったらすぐに右に向かうのがいいと思います。1FならMP5を。2FならM4、AUGなどを入手して行くのがいいでしょう。


    1 件のコメント:

    1. 左ルートMk23を忘れないであげて ><
      DE・PSGに対抗できる優秀な武器です

      MP5には負けますが;;

      返信削除