用意するもの
通常遊びに使うのとは別のXopsを用意する。僕は、Xops4Recというフォルダをつくってその中に用意している。
次に、設定。ウィンドウモードにします。
cmd.txt。必要になる機能を適当に割り振る。僕の場合は、
bot
auto
rec
retry
です。
とりあえずこれで準備おk。
自鯖の起動とRecの取り方
次に、自鯖を起動。serverにチェックをし、publicのチェックをはずす。
そしてStart。これで自鯖が非公開で建つ。
autoコマンドを入力し、autoをオフに。また、clanコマンドも入れる。
次に、自鯖に入ってみましょう。xopsolt19.exeを起動。 ADDRESに、127.0.0.1を入力。
そしてStart。
これで自鯖に入れます。次に、botのコマンドを入れる。
次に二人目を入れる。
もう一度xopsolt19.exeを起動、同様にして自鯖に。wish red かwish blueにする。
これで、ゲームをスタートすることができる。
あとは、適当にどうぞ。replay.datを撮りたいときには、recコマンドを入力。F11を押して、recです。
replayの再生の仕方
コマンドラインオプションで r をつける…といっても分かるのだろうか。ショートカットをつくって、リンク先を
D:\bin\Xops4Rec\xopsolt19.exe r
とする、だっけ?
あふとかPPxとかのファイラを使うともっと手軽に出来ます。
ちなみに、replayモードの際には、最初に巻き戻しと、次のステージに進む、の二つのコマンドが使える。
- F9を押すとリプレイの最初に
- F10を押すと次のステージに
行くことが出来ます。
あとは、リプレイを再生して好きなところでスクリーンショットを撮る。EasyShotなどの、自動でファイルにして保存してくれるソフトを使うと便利。撮ったのは、AzPainter2などで編集しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿