2010年6月20日日曜日

BUILDING BLUE Greで足止め戦法

xopsで重要になるのは立ち回り。基本的な立ち回りをいくつか覚えて、あとはひたすら得意なルートを辿るだけでいい。
ということで、BUILDINGのBLUEから。このマップは、REDを二階に上らせなければ勝ちます。

Greを投げるやつと二階を先に占拠するやつとに役割が分かれる。REDが二階に上るのをGre係が足止めしている間に、他のやつが二階を占拠するというのが基本戦法です。
今回はGre係。安全であり、敵によっては大量にKILLを稼げるが、やっててあまり楽しくないというのが難点。だが、味方に任せて占拠をしに行くと、味方のGreが甘くてREDに二階に上られ、REDがその途中で投げたGREで殺されてしまうことがある。

基本の戦術


Greを二つとったら、柱の方に移動。


Greを投げるときには、照準のところを狙う。天井→柱というように跳ね返らすのがポイント。


すると、Greがうまい具合に階段付近に落ち、REDが二階に行くのを防げる。


Greはすぐに投げるのではなく、ある程度間隔をおいて投げると味方が二階を占拠するまでの時間を稼げる。
Greを投げ終えたら、適当なルートで味方が占拠している二階に行く。そして、REDが投げるGreに気をつけながら顔を出したやつを狙撃するだけ。

2 件のコメント:

  1. 意外と真面目に解説しててワロタw
    階段へのGREの投げ方はこれ以外も色々あるよね
    そして階段への阻止だけだと逆にREDからGREを投げられ時間稼ぎをされかねないのでそれを阻止するためのGREを投げる人もいるとなおよい
    しかし実際野鯖の場合だと2Fにすぐに行こうとしたら誰もGRE投げなかったり逆にGREに徹してると誰も2Fに行かなかったり味方が信用できないからGREを投げつつ2Fに行くというのもひとつの手だね
    とりあえず2Fに上がらせなければ負けることはまず無くなる、しかしそうすると相手も引き籠りがちになり勝ちを狙うならどう攻めるかが重要になる
    2Fから飛び降りたり外から飛び降りて窓から侵入すると奇襲になり割と殺せる
    野鯖だと大抵突っ込んでくる人を倒したらあとは人数でごり押し出来るけどね

    返信削除
  2. 2階を制圧する方法は研究され尽くしてる観があるし、制圧したあとBLUEがどうやって奇襲するかの戦術考えたほうが楽しそうだな。二階から狙撃するのとかGreを投げ入れるのとか、あまり決め手にならないし。
    味方とコンタクトとって一斉に各方向から攻める戦術とかも楽しそうだけど、野鯖だと絶対に無理だしな。

    返信削除