2010年6月23日水曜日

DESERT TOWN RED 定石

基本ルートは四つに分けられる。


AK小屋を占拠するのが一番いいが、死ぬ可能性が高い。中央の建物に特攻するのはさらに死ぬ可能性が高い。RED全員で攻めても大抵死ぬ。左右のルートが比較的安全だが、武器がどうしても弱いため、じわじわと押し切られ結局負ける可能性が高い。
チームの勝敗を考えるなら、AK小屋占拠が一番勝ちやすいと思う。野鯖などで、キルがほしいのなら左右で好きなルートを辿るのがいいんじゃないだろうか。

AK小屋

できるだけ早く上るのがコツです。tsayでAK、と発言すると、味方が援護してくれるかもしれません。
上るときには、ぴょんぴょん跳ねる技術を使います。スペースとWを交互にタイミング良く押すとできます。さらに、左右に跳ねる技術を持ってるとなおいいです。これらの技術を持っていれば、だいたい50%くらいの確率で上れる気がします、はい。



のぼったあと、すぐ後ろに敵が来ている可能性がある。不安ならば、AKをとったらすぐに今入ってきた入り口に行きましょう。そしてBLUEを殺します。



味方がいれば、AKを落としてあげるといいのですが、1.9になってからはいないことが多い。僕は入り口を確認したら、GreとAKを持ってそのまま屋上に行くことが多い。
渡り廊下で左右を見渡し、BLUEがいれば狙撃する。そして、FAMASが好きならFAMASをとり、箱を上って屋上へ。後は、うろうろしながら目についたやつを殺すだけでおk。



気が向いたら、中央の建物に飛び移ったりしましょう。

左のルート

まず、AK小屋の下に落ちているGlock18を拾う。最近知ったのですが、Xキーを押すとSEMIとFULLに切り替えれるんだね。



Macを取りに行く場合は、Glock18でBLUEを狙撃しながら行く。運とAIMの問題。あまり決め手はない。BLUEが3人以上いたら引き返しましょう。あとは、AK小屋に向かってるBLUEを殺したりしましょう。
Macを手に入れたら、後は建物の周囲をくるくる回って会ったやつを殺す。

M1やGreが落ちている場所に行く場合。ぴょんぴょん左右に跳ねながら武器の場所まで行き、GreとM1を拾う。AK小屋にBLUEが入ったのなら、顔を出すかもしれないのでそれをM1で狙撃。あとは、まっすぐ進んで建物のほうに向かう。




右のルート

MK23とGreを拾うルートと、MacやAKが落ちてるとこに行くルートの二つ。
MK23ルートなら、MK23を拾った後AK小屋に向かってくるやつを狙撃。AIMが良かったら殺せるかもしれない。あとはGreを投げてみたりしよう。



MacやAKを拾うルート。中央の建物に入るやつが狙撃して来ます。だいたい死にますが、運が良ければCautionくらいで逃れられるかもしれない。ぐずぐずしてるとGreが飛んできて殺されます。

左右どのルートか

結局どれも決め手に欠けるんだよなあ。一番ましなのは、M1を拾うルートでしょうか。あとは、右のルートでMK23を拾って、敵を倒した後にAK小屋に突入するとか。
建物にこもられたらもうどうしようもないので、AK小屋に特攻してくるようなやつとか、PSG-1を取りに行ってうろうろしているやつを殺す、というのが基本になるのでしょうか。建物とかまじ手の出しようがない。

AK小屋に途中で上る

結局AK小屋に上るしかないんだよな。開始時に、3人とか4人とかで行ったら確実にいけるのでしょうか。
あと考えられるのは、AK小屋に途中で上るということ。ある程度強い武器を拾ってきた後、一人が援護をして、その間にもう一人に上らせるというのが多分理想なんでしょう。ある程度時間がたったら、階段を狙撃するポイントも絞られて来るだろうし。どこかのタイミングで小屋を占拠しないことには勝ちきれない。AK小屋にREDが、中央の建物にBLUEがこもって互いに攻撃しあうというのがこのマップの本来の戦い方なんじゃないかと最近考えてる。中央の建物ってAK小屋から屋上に行って建物に飛び移る、というようにしないと落とせないし。

2 件のコメント:

  1. ここの赤はかなり勝つのが難しい、下にあるAK30発にしてくれよと思う・・・
    AK小屋の階段のとこまでは一緒でそっからそのまま地上に行くルートもある、特攻阻止and階段登る人への狙撃阻止、まぁ野鯖でそれやる必要性も薄いし死ぬ率半端無いけど
    右側は1.9になりAKが15発しかなく青側のPSGが2丁になりMP5SD追加でかなりつらくなった
    左右どちらにも言えるが武器のとこで止まってると大抵ごりおしやらGREで死ぬので出来るだけばらけたいところ・・

    返信削除
  2. そろそろ記事書くの疲れて来たぜ!!!!

    返信削除