2011年9月11日日曜日

BUILDING BLUE TimeUp狙いキャンプ対策-ベランダ作戦

REDのTimeUp狙いキャンプ

前回も言ったが、チームの勝利のみを考えた場合、Redは全員でキャンプするのがいい。TimeUpで引き分けなら、そもそもこのマップはRedに不利だからそれでよし。相手が無理に攻めてきてくれるなら、こちらの方が有利になるからそれでよし、となる。「TimeUp時には人数差で勝敗を決める」という、最近主流のルールに則した戦術です。


キャンプするポイントだが、階段裏に行くと流れ弾なりGreなりで死ぬ危険があるので無し。入り口付近も、DangerZoneは危ないので無し。そもそもこの戦術は、味方が一人でも死ぬと無意味になってしまう。





ということで、  スタートポイント付近で、
  • ベランダ
  • 入り口その1
  • 入り口その2

の三つそれぞれからの特攻に対応できる場所を、うろうろすることになる。






RedがこのようにTimeUp狙いの引きこもりガチキャンプをしている場合、Blueはどう攻めるか、というのが今回の主題。だいたいTimeUp30秒前くらいから行われる、攻防の話です。

Blueの攻め方二通り

だいたい考え方としては、二つくらいあると思う。

  • 3方向から挟撃
  • 一カ所集中突破 

一つは挟撃。合図をして、3方向から一斉に突撃する。通常はこの戦法がとられることが多い気がする。
だが、火力が相対的に弱いということ。また敵のいる位置を特定できないのにもかかわらず、相手からは容易に予想されるというのがきつい。また、同時に挟撃すると言っても、敵と遭遇する位置の関係で実際に同時というのは無理。結果各個撃破になり、一方がやられたら他のところに援護→削られるという形に、というのがよくある負けパターン。実感として、勝率が低い気がする。



というわけで、一方向集中で数で攻めるというのが、有効な基本戦略になると思う。敵は3方向に分散して待機しているはずであり、この場合であれば、とりあえずは一時的には数では圧倒することができる。

三方向のどこからいくかだが、テラスからの特攻がベストではないか。降りてすぐの所に、強力な武器が落ちていると言うことと、ここだと他の場所と違って、守っているRedとすぐに遭遇→攻撃できるというのが理由。すぐに戦いになるから、敵の援護もすぐには来ないはず。

ここを見張っているRedを数で圧倒したら、あとは残りの敵を奪った武器と数で圧倒すればいい。

ベランダ作戦

一人が囮になって敵を引きつけている間に、残り全員がテラスから特攻するのが実戦的だと思う。
全員がテラスで後ろ向きで集合できるまで待ち、そろったら合図を出して特攻。



これだったら、時間のずれも無く、同時に突入できますね。Redがあたりをつけて、全員でテラス付近で張っているというので無ければ、必ず数で圧倒できる。
テラスから降りる技術さえ全員がマスターすれば、勝率五分五分以上にはできるはず。

ベランダ作戦までの流れ 
 
とりあえず、最初の方は普通に進める。Gre+その間に2F占拠ですね。

2F占拠の後は、しばらく2Fをうろうろして敵の出方を見る。そして敵の対応によって、こちらの作戦を変える。

敵が前回BUILDING BLUE vsCAMPで説明したような、たまに顔を出して狙撃しようとする普通のキャンプだったら、前回の通りに普通にやる。敵が全く出てきそうもない状態、TimeUp狙いのガチキャンプだったら、指示を出してベランダ作戦に切り替える。

前にラピッドストリームでにんにんの最後の方で言ってた全員で速攻奇襲というのは、敵の出方によっては通じない場合もありそうだし、全員が最短ルートを通る必要があるしで、よっぽど息のあった技倆の高いやつ同士がやるとかでないと難しかった。だが、今回の場合、Redが最初からキャンプ狙いのとき限定で用いる、という前提だし、別に急いでベランダの降下地点までたどり着く必要も無いから、一つの戦術として十分成り立っているんじゃないかと思う。

というわけで、相手のTimeUp狙いキャンプに困ってるどこかのクランの人、この作戦試してみませんか(´・ω・`)
ベランダ特攻する技術を習得すればいいだけだから、それほど難しくないと思う。
あとたぶんビジュアル的にこれが決まったら、結構おもしろい気がするんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿